【東京の火星!?】秘境駅「市場前駅」には近未来的荒野都市が広がっていた!豊洲市場・有明




こんばんは、studio iota label の前田です!


日本の食が詰まっている"台所" 、「築地市場」の移転先、

豊洲市場」に秘境駅がある、という情報をキャッチしました。

降り立ってみると、そこに広がっていたのは、

・・・目をうたがうような
「荒野」でした!!


これからのにぎわいの始まりを、今か今かと待っている最中の地について、写真とともにお届けしたいと思います。





秘境駅といえば、外界からアクセス不可能な山奥や原野など、人里から離れた箇所に所在する駅です。
ところが、お台場海浜公園から、わずか5分の距離に秘境駅」があることを知っていますか?



その正体に迫るため、ゆりかもめに乗車してきます!イッテキマース"8-( *・ω・)


新橋からゆりかもめで15分。到着しました。

ここが東京砂漠の秘境駅「市場前駅」になります!


乗降者数は23区内ワースト2012年は、なんと一日あたり、55人だったそうです。

もちろん無人駅です。

こちらが、

駅前一等地になりまーす♪

晴海とつながる「豊洲大橋」はまだ開通していません。
2020年の東京オリンピックでは、選手村と競技場を結ぶ大動脈となる予定とか。

よって、信号もまだ使われていないようです。なんらこの布袋の感じ・・・コワイ。



「築地市場」から「豊洲新市場」への移転に伴い工事が進められています。




計画がずれ込んだ関係で、10年近く「秘境」状態のままひたすら更地が続いていた駅前ですが、

ここにきて本格的始動
今は巨大な建造物が次々と立てられている様子です。

キキーっΣ(||゚Д゚)ヒィィィィトラックが多いですね。
はいっ。↓(返事)


お隣の「有明テニスの森駅」まで歩いてみましょう。


東雲運河(しののめうんが)を渡ると、

こ、、、こう、、、荒野っ!!?


ゴシゴシ(つд⊂)
陽炎の向こうに揺れるビル群。

まるで異質都市です・・・。

到着。「有明テニスの森駅」のホームからの光景になります。

(゚Д゚)まじっすか。
北海道まで行かなくても良かったんぢゃん!
(北海道に荒野を探しに行った記事はこちら → https://note.mu/nagareruiota/n/ndcc7086abd1a


わずか徒歩10分の距離ですが、めちゃくちゃ目と気管支がいイタイです。マスクとメガネが必須っぽいです。

2016年11月には、「東京都中央卸売市場 豊洲市場」として、この地に新市場が誕生する予定です。



東京の火星」を見られるのも、あとわずかかもしれません。


開場に向けて更に工事は忙しくなっていくことでしょう。まだ更地の荒野が広がる東京を、是非今のうちに覗きに訪れてみてくださいね!

 ライター 前田 紗希 




 作曲家/ドラマー、旅と音楽をコンセプトにした音楽レーベル "studio iota label" 代表。 旅とカメラとが好きな、コンパクト女子。 ドラムセットに隠れて姿が見えないため"人形劇"と評される。 やたら一本気な性格で、毎日創ることばかり考えている。
Founder and representative of studio iota label, a music label based on the concept of cinema, travel and music.A petite woman who loves cameras and travel.Often considered to be part of puppet shows as she can generally be seen hiding behind drum sets.She has an incredibly focused personality and loves to think constantly about creating something every day.

□■□■□■□■□■


studio iota labelの、新コンテンツ!「ガイドブックには載ってない観光ガイド!」名前は【イオタビ】╭( ・ㅂ・)وどうぞよろしくお願いします!【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi【ウェブサイト】http://www.iotabi.com/【note】https://note.mu/nagareruiota
Share on Google Plus

About イオタビ studio iota label

【イオタビ】は、ガイドブックには載ってない観光ガイド! 日常に転がるちょっと不思議な「知ってる?」を価値のあるのものに。