ベトナムの街では列!列?列!東京で本当に美味しい【フォー】のお店、6店舗を食べ歩いてみました。




studio iota
前田サキ

こんにちは、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

ベトナムのハノイの街をぶらぶらしていたら、列!列?列!

すごい行列のその先を見てみるとフォー屋さんがありました!



ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

どのくらい行列できてた?



studio iota前田サキ


回転は早いんだけど、朝6時台からオープンして、
10時には売り切れちゃうこともあるくらい人気みたいです!





ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

10時ってwww
瞬殺か!



studio iota前田サキ


東京のラーメン屋さんみたいなものですかね〜?



ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

飛行機乗って美味しい店に並ぶのも旅の醍醐味だけど、
まずは予習で都内でフォー巡りしようよ。

非常に仕事が早い女。



ベトナムを代表する麺料理「フォー」

フォーは、透明のあっさりしたスープに入っている"きしめん"のような米粉の麺料理です。


ベトナムの地形は南北に長く、フォーが産まれたのは北部のハノイです。澄んだスープに鶏肉の「フォー・ガー」は南部のホーチミンのスタイル。北部のハノイでは牛肉を使った「フォー・ボー」が特徴です。

現地でのオーダー時は、
まずは麺の種類を選び、続いて具を選びますよ〜。




ベトナムの麺の種類

ベトナムは世界有数のお米の生産国。そのため米粉の麺が多いですが、他にもバリエーションが豊かです。一年の大半を暑い気候で過ごすため、おいしく喉を通らせるように工夫を重ねたのでしょうね!

(1) ミー

中華麺。いわゆるラーメンです。北より南、中国系の人がよく食べます。小麦粉+かん水は共通で、卵入り乾麺、卵入り細麺、卵入り太麺、乾麺、卵なし麺、着色した黄金麺 などの種類があります。

(2) バィン

バィンホイ、バィンカィン、バィンクォン。
米粉が原料のバィンホイは、麺がひとかたまりにくっついていて、焼豚を包んで食べます。バィンカィンは、プリプリとしたタピオカ麺。バィンクォンは、水溶き米粉を布の上で蒸した、円形になっています。

(3) ブン

丸いうどんのような形状で、もともと中部フエの特産物です。ベトナムでは、この生麺が主です。

(4) フーティウ

「柔らかい」という意味で、半透明の麺です。食用カンナのデンプンが主原料です。
フォーよりも細く、コシのある米粉麺です。

(5) ブンコー

乾麺のブンで、台湾や日本のビーフンとほぼ同じです。

(6) ヌイ

お米が原料のライスマカロニです。様々な形があり、西洋料理のほかに、炒めものなどにも使われています。

(7) ビー

豚皮を乾燥させたもの。生春巻きに包んだり、ビールの肴などにされています。

(8) バィンフォー

米粉が原料で、生麺と乾麺があります。広東の河粉が起源といわれ、南部の米粉でできたフーティウとは製法もよく似ています。

(9) ミェン

つるつるとした食感の春雨麺です。炒め麺や汁麺など主食になります。

(10) ミェンタウ

黒ずんていて、太めの麺です。クーチュォイという根菜のデンプンで作られ、南部の人が好む麺だそうです。





調味料、香草などがドドンとテーブルに提供されるので、最後の味付けは自分で足します。ライムがおすすめ!ニョクマム、チリソース、ガーリック酢、トウガラシ、塩こしょうなどがあります。

注文方法が分かったところで、おすすめのフォーのお店に移ってみましょう!


1. Pho 321(千駄ヶ谷)


2014年10月にオープンしたばかりの、ベトナムを代表する麺料理「フォー」と「ブン」をメインにした小さな食堂です。食べ物や内装、器からユニフォームまで、細部にまでこだわり抜いたオシャレなお店です。



ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

素朴で美味しい、基本の「素材のままの味」のお店です。
現地の家庭の味を彷彿とさせますね🎵

パクチーたっぷりで美味しいです!!





studio iota
前田サキ

MサイズとLサイズから選べるのですね!
駅から若干遠くても、通いたくなる味間違いナシ

住所
交通手段
山手線原宿駅7分
東京メトロ副都心線北参道駅5分
東京メトロ千代田線副都心線明治神宮前駅10分
北参道駅から530m
営業時間
11:30~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業
定休日
日曜日

2. アジア食堂 ココナッツ(吉祥寺)


ハーモニカ横丁の中にある、タイ料理&ベトナムフォーのお店です。
まさに「食堂」といった雰囲気のお店で、呼び込みの声勇ましく、対応はとても親切です。



ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

スープはあっさりながら、調味料を入れずに楽しめる味です!
麺は平たい細麺。
具が多すぎないので、純粋に麺とスープの味を味わいたい方におススメです!





studio iota
前田サキ

吉祥寺駅すぐそば!
ハーモニカ横丁、中央通りですね!

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハーモニカ横丁内
交通手段
JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅北口徒歩1分
吉祥寺駅から79m
営業時間
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
無休


3. フォーナム(六本木)

ミッドタウンの地下1階にあるフォー専門店です。
提供時間も早く、お一人サマでも気軽に入る事が出来ます。





ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

 鶏の味が活きてて美味しいです。
 麺の量が若干多め。
 フォーのセット有り。
 全部のお店に共通しているのは、スープが美味しい事です。
 ベトナム料理のお弁当のテイクアウトがあります。



studio iota
前田サキ

ミッドタウンの中にありながら、お手軽な値段設定が嬉しいですね!
スープはサッパリ!

住所
交通手段
都営地下鉄大江戸線六本木駅徒歩7分
六本木駅から345m
営業時間
11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日不定休


4. バインセオ サイゴン(新宿)




ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

基本中の基本「フォー・ガー」が一番美味しい
新宿駅から近いというトータルバランスはピカイチで、
移転前から通っていても変わらない味です。



studio iota
前田サキ

パクチーとトウガラシとレモンが小皿に乗って出てきますが、
プラス100円で更にパクチー増量ですね!

住所
東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックス 6・7F
交通手段
JR新宿駅 西口3分 南口1分
小田急新宿駅 1分
新宿駅から160m
営業時間
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
不定休


次点. アジア屋台FO(フォー)(三軒茶屋)




ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

三軒茶屋駅から出て本当にすぐのところにある屋台。
カウンター席とテーブル席があり、おひとりさまでも、家族連れでも大丈夫です。
どのメニューも野菜がタップリで、レモン、生トマト、モヤシ、パクチーが乗っています。カスタマイズも聞いてくれます。
少し味が落ちたかな?と感じたので次点にしておきます。



studio iota
前田サキ

個人的にはすっごく使いやすいお店です!ド駅前にありながらも隠れ家的で。
パッと食べたい時に、ラーメンだとちょっと重たい。
そんな時、この屋台ののれんをくぐっちゃいます。

住所東京都世田谷区太子堂4-23-3
地図
交通手段
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口または世田谷通り口より徒歩 1分
三軒茶屋駅から84m
営業時間
12:00 ~ 翌 3:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日
水曜日



番外. チョップスティックス 高円寺本店(高円寺)





ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

 あまりに有名なので番外としましたが、
 ビルの中の闇市場の一つみたいで、アンダーグラウンドな楽しさがある。
 店員さんの感じがいい。

住所
東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
交通手段
高円寺駅 北口より徒歩2分
高円寺駅から91m
営業時間
11:30~24:00(L.O.23:00)

平日は15:00~17:00は準備中

土日祝も状況により15:00~17:00が準備中となることもあります。
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
なし


いかがでしたでしょうか?



ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

フォーだけに よっつ。
いかがだったかしら?♡

ランキングも日々変わっていくよ。
カオマンガイ、フォーと来たので、
次回はパン関連のものにするか!



studio iota
前田サキ

ありがとうございました!
予習したところで、今すぐハノイに行っていいですか〜?って気分になってきちゃいました!それくらい、どこも美味しいですね♪

行きます!

□取材 ヴェトナム フォー・ガーハンターF澤

世界の中心で愛を酒部。
猫よりも惰眠を貪ります。
美味しいシャンパンを飲み過ぎて破産なう。
カオマンガイ・ハンター、
ピスタチオジェラート・ハンター兼任♡

◆過去の関連記事♪
【保存版】東京で本当に美味しい「カオマンガイ」のお店10選!

【保存版】思わずかぶりつきたくなる絶品「東京のご馳走ハンバーガー」のお店10選!

構成 studio iota label 前田 紗希
□■□■□■□■□■
【studio iota label】

流れるイオタが立ち上げたレーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

流れるイオタ 1st Album "The world is beautiful" Trailer [旅に似合う音楽]


【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota
Share on Google Plus

About イオタビ studio iota label

【イオタビ】は、ガイドブックには載ってない観光ガイド! 日常に転がるちょっと不思議な「知ってる?」を価値のあるのものに。