おうし座流星群、今日が観測のチャンス!11/6午後9時以降がピーク!


こんばんは、studio iota labelのビビリな冒険家・前田です。
急に空気が冷たくなり、いよいよ冬の装いが近くなってきましたね。
寒い夜だから♪…こんな日は、ダウンジャケットを来て、マフラーをして、温かい飲み物を持って、空を見上げに行ってみませんか?^^

今夜は「おうし座南流星群」が出現のピーク

午後5時の時点では、雲が少ないため、観測には良好な条件だそうです。
月が細く、月明かりの心配もないというナイスな感じです。☆ (ノ゚ー゚)ノ☆
多くの流星群は放射点が1つですが、
おうし座流星群には2つの放射点があります。
放射点は南と北に分かれており、それぞれ「おうし座南流星群」「おうし座北流星群」と呼ばれています。

たくさん流星が出現するのかと思いきや、1時間に流れる数は数個ほど。
ですが、通常の流星より明るく、ゆっくり流れるものが多いそうで、「火球クラス」の、明るくて大きい流星であることが特徴です
時には流れ星の軌跡まで見ることができるそうですので、まさにシャッターチャンス!
また、偶然目にすることも多い流星群です。

11月13日(日)には北群が極大となるそうなので、来週も運が良ければ楽しめそうですね!

夜はかなり冷えるので、万全な防寒対策で流星を探してみて下さい。
では、studio iota 前田も今から行ってきま〜す!

□■□■□■□■□■

studio iota labelのコンテンツ!
「ガイドブックには載ってない観光ガイド!」名前は【イオタビ】╭( ・ㅂ・)و
どうぞよろしくお願いします!


【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota
【ウェブサイト】http://www.iotabi.com/
Share on Google Plus

About イオタビ studio iota label

【イオタビ】は、ガイドブックには載ってない観光ガイド! 日常に転がるちょっと不思議な「知ってる?」を価値のあるのものに。