【ショコラ好きが教える間違いないお店!】旅先で一度は食べてみたいチョコレート専門店。京都・大阪・滋賀編


こんにちは、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

3月に入り、少しずつ暖かい日も増え始めた今日この頃。
段ボールを使った薫製器を使って、ベランダで作るスモークにハマっていますジワジワと燻したチーズは絶品!✨お肉はシットリとした食感になります。

外に出てお散歩をしたり、河原でお茶を飲んだりする機会も増えてきました。
さぁ〜て桜も開花し始めましたね!

しかし桜が開花し始めると、花粉のピーク。

今年の花粉は、細く、ながーく続くようです(涙)
【最新】さくら開花予想🌸は、このような感じだそうです!
3/24=東京、福岡、3/26=高知、3/28=名古屋、3/31=京都、4/1=大阪など
出典 http://sakura.weathermap.jp/
こち亀に「両さんが、お花見の期間の長い京都で桜が見たいと駄々をこねた結果、京都の桜の名所があまりにも多すぎて懲らしめられる」というお話しがありました。いつも笑わせてもらっています。

漫画の中で取り上げられていた "絶対に見なくてはいけない桜の名所から厳選した場所" は、93箇所にものぼります!!



たくさん歩き回れば、
・・・お腹がすく!

そんなときはどうしたらいいでしょうか?

チョコレートを食べればいいじゃない!

https://www.ttrinity.jp/sp/


1. カカオティエ ゴカン | 五感 高麗橋本店 (北浜)


大阪・北浜にあるチョコレート専門店。「bean to bar(ビーン トゥーバー)」スタイルのお店です。ボンボンショコラやタブレットチョコレート、アイスクリームなどあり、2階のカフェサロンで頂くことが出来ます。

ううう、美味しい〜〜〜!!!(*´μ`*)

ボンボンショコラ Origin オリジン全種類食べ比べ

左から)
タンザニア
タンザニアカカオ75%。苦い。苦みの中に爽やかな酸味がある。

ガーナ

フォラステロ種60%。マイルドで香り高く、それでいて力強い。食べ慣れた味◎

ペルー

トリニタリオ種63%。酸っぱい!芳醇なブラックベリーの香り。

ベトナム

トリニタリオ種70%。ピリッとして酸っぱくてフルーティーと複雑な味。

コロンビア

トリニタリオ種70%。あっさりしていて硬派。ドライフルーツ的な酸味。


だってオリジンを全種類注文して食べたかったんですもん!
studio iota 前田の味覚は、左から2番目のガーナたん推し。

カフェサロンが10組ほど順番を待たれていたので、順番が来るまでの間に近所を散歩していると、
教会を発見!!

studio iota 一同 礼拝堂の中を見学させて頂いても宜しいですか?

山口 牧師 どうぞどうぞ!ここ浪速教会は大阪らしくとても明るい雰囲気で、礼拝の時も子供さんが走り回っているようなところが特徴です。

studio iota 前田 スピーカーがBOSEのパナレイだ!←オタク

山口 牧師 毎月オルガンのコンサートを開催しています。とても古くなったオルガンは今は使用しておらず、新しいオルガンを使用させて頂いています。入場無料ですのでどなたでもお気軽にお越し下さい。



京都のショコラって楽しい 10選!

京都の三条通りにはショコラトリーがたくさん集まっています。

チョコきたーーっ(゚∀゚)

まさにチョコレート有名店の激戦区!チョコレート好きなら必ず訪れたい地域です。

ということで、studio iota 一同が実際に気になるな〜と訪れたお店への道中記をご紹介させて頂きます。
京都ならではの限定商品があったりしますので、是非お気に入りにお店を見つけてみてください♫



2. BEL AMER(ベルアメール)  京都別邸

美しすぎる日本のショコラ


京都文化博物館やイノダコーヒー、よーじや三条店などがある三条通りに拠を構えるお店です。
日本酒+ショコラティエおすすめの一粒の組み合わせがおすすめです。

 京都別邸 京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側 桝屋町66
 10:00~20:00

3. ジャン=ポール・エヴァン 京都店

ショコラトリーならここで間違いない!!


ベルアメール 京都別邸から徒歩2分!三条通りに拠を構えるお店です。
ドアを開けるとまずサロンがあり、店員さんが並んでお迎えして下さるという徹底っぷり!
京都店限定の商品もたくさんあります。



マカロン・京都 ミソ

食べた瞬間にホロリと溶け出す至福のマカロン
従来の甘さと、味噌の塩気のバランスが抜群に良くて、警戒しているほど味噌味が全く感じられません。これはジャパニーズマカロンとしてオススメ!♨

 京都府京都市中京区 三条通富小路東入ル中之町27
 10:00~20:00

4. CACAO MARKET


とびきり可愛い。

オーナーでショコラティエであるマリベルさんが作った、ワクワクするようなチョコレートたちが並んでいます。
Farm to Bar(ファーム トゥ バー)を実現し、NYの最先端のトレンドを掴みました


店内に並ぶチョコボールはパッケージがとっても可愛く、味は各々の好みが分かれるものに当たる可能性もあるので、それもドキドキです(笑)

ここの「カカオマーケット」の地下には秘密のカフェがあるとのこと!
行き方にはちょっとしたコツがあるそうです!

5. マリベル エンジェル ライブラリー

秘密のカフェ

一旦カカオマーケットの店内に入り、店員さんに「カフェに行きたい」とお伝えすると鍵を渡して下さるので、その鍵を持って地下にあるカフェの扉を開けます
ユメイロメイロ ゆら ティラミスはとても大きいので、仲良く半分こしてもいいのかも♪

studio iota 前田が「カフェに行きたいんですけど」

と申し出たところ、「待ってるお客様がたくさんおられて、閉店時間になってしまうので・・・」、と玄関のオネーサンに伝えられ、

入れなかった!

ガーーーーーーン。(東京からの旅行中だったのに残念・・・⌘¢£☆Å 言葉にならない思い。

お店の外にはベンチがあり、川沿いの桜を眺めながらチョコレートを食べることが出来るので、それはそれで満足☆

カカオマーケット / エンジェルライブラリー
京都府 京都市東山区 常盤町 165-2
11:00~20:00


まだまだあるよ!ショコラシリーズの顔ぶれから、三条通以外のお店もピックアップ!

と〜っても参考になったラインナップです。
6. Dari K(ダリケー)
カカオ豆の焙煎からチョコレートの加工までを全て手作りで行っているお店です。
遠方からもチョコレート好きが足を運ぶという、チョコレート好きなら必ず訪れたいお店です。
「カカオが香るチョコレートトリュフ」が人気です。

 京都府京都市北区紫竹西高縄町72-2
 営業時間:10:00~19:00

7. Kyoto 生chocolat(京都生ショコラ)


 京都府京都市左京区左京区岡崎天王町76−15

 12:00~18:00

8. ミーナ京都 GODIVA


 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地

 11:00~21:00

9. cacao365(加加阿365) 祇園店


 京都市東山区祇園町南側570-150

 10:00 - 18:00

10. 牟尼庵 四条本店


 京都市中京区御幸町通四条上ル大日町416-5 1F

 11:00~18:00




更に滋賀県に足を伸ばしてみた!

大阪の「五感」、そして京都の三条通を中心としたチョコレート専門店を回ったstudio iota 一同。
東京までの戻り道、滋賀県のショコラトリーの中で是非行ってみたいお店があったので寄ってみました。


11. le bonbon et chocolate / ボンボン・ショコラ(長浜)

おいしいチョコレートが食べたくて、チョコレート屋さんを始めました。


地元の方がひっきりなしに訪れる、ほっと一息のつけるショコラトリー。
大阪で10年間パティシエの修行をしたのち、フランス、ドイツ、カナダなど世界を転々と旅をしていた女性オーナーが、フランスに滞在中、「小さな街にもチョコレート専門店(ショコラトリー)があって、コーヒーのお供に、ちょっとした贈り物にと、毎日の人々の暮らしの中に溶け込んでいる」というチョコレートの在り方に感動したのだとか。
この出会いが原点となり、小さな1粒の中に多様な世界が広がるチョコレートに魅了されていきました

フランスだけでなくベルギーにも渡り、色んなショコラトリーを巡りながら、研鑽を積まれたオーナーが帰国後「でもやっぱりお店を出すのは地元の長浜で!」という思いで家族総出で長浜にUターン。旅の末に、やっぱり長浜に辿り着いたというところに、愛を感じずには居られません( *´艸`)



購入してきた「ノワゼット」「アマンド」のボンボンショコラと、「ピスタチオ」「ショコラ」のマカロン。お値段もとてもお手頃。
帰りの電車でそっと箱を開け、車窓から流れる夕方の景色を見ながら口に運んだ瞬間に「なにこれメッチャ美味しいっ!!」と声が出てしまったstudio iota 一同でした。

 滋賀県長浜市元浜町18-22

 営業時間 10時~17時


いかがでしたでしょうか

どのお店も、思い出すだけでドキドキするし、手元に小箱は残っていたり、箱やチョコの見た目は美しくて感動します。


旅に出た時って、現地で温泉」「美術館」「遺跡」・・・など、見てみたいな〜、食べてみたいな〜ってものがあると、100倍も1000倍も楽しめたりしませんか?

studio iota 前田は、そういったものを目がけていく旅のスタイルが大好きです😍


旅の楽しみの一つとして美味しいチョコレート専門店(ショコラトリー)を巡り、そこのオーナーさんのお話しを目にさせて頂くと、「旅先の土地でチョコレートの在り方に出会い魅了された」という逸話が、結構あるんですね。

[■美味しいチョコレートを求めて東奔西走! 女3人ショコラトリー巡りリターンズ【後編・東京イーストサイド編】]の記事でご紹介させて頂いた言葉なのですが、

日本では、『お菓子』という感覚が強いチョコレートですが、アメリカやヨーロッパでは『食文化』の一つとして定着しています。
というものがあります。

旅とチョコレートって実は親和性が高いのかも知れない、というのが大発見!!


その工房がある場所の景色を思いながらショコラを食べると、一粒は小さくてもやたら雄大だなぁと感じます。

日本のチョコ好きは幸せものです(*´`*)




 ライター 前田 紗希

 作曲家/ドラマー、旅と音楽をコンセプトにした音楽レーベル "studio iota label" 代表。
 ドラムセットに隠れて姿が見えないため"人形劇"と評される。
 やたら一本気な性格で、毎日創ることばかり考えている。

Founder and representative of studio iota label, a music label based on the concept of cinema, travel and music.
A petite woman who loves cameras and travel.
Often considered to be part of puppet shows as she can generally be seen hiding behind drum sets.
She has an incredibly focused personality and loves to think constantly about creating something every day.

■インタビュー『SEKAI LAB TIMES彼女は何故、どん底から音楽レーベルオーナーになれたのか?〜旅ブログ「イオタビ」誕生から学ぶ、自分の生き方を見つけるヒントとは〜



スーパーバイザー ユメイロメイロ ゆら
お店のピックアップと、実際に足を運んだショコラトリーの写真を下さいました。


美味しいものと、お散歩がすきです。
うっかりさん♪

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

流れるイオタが立ち上げたレーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

流れるイオタ 1st Album "The world is beautiful" Trailer [旅に似合う音楽]


【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota
Share on Google Plus

About イオタビ studio iota label

【イオタビ】は、ガイドブックには載ってない観光ガイド! 日常に転がるちょっと不思議な「知ってる?」を価値のあるのものに。