【デートでも一人飯でも!】東京で本当に美味しい「カオマンガイ」再び!深い味わいが美味しく東南アジアで人気

 

こんにちは、雨の時期に、雨季のバンコクにおりました、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

バンコクは日本の梅雨のように1日中降り続けることは稀ですが、1日に2回ほど、短時間の突然バケツをひっくり返したようなスコールが降ることが一般的。
 


折り畳み傘がサッと出てくる・・・のは日本人!





バンコクには傘を売っているところがそんなに多くありません。

 

そんな時に登場するのが、



ポリ袋。


 

「コンビニのレジ袋を頭に被って雨を凌ぐ人」をとても多くお見かけして、かわいい子供がサッと被っていたりすると、思わず笑ってしまいますね!




東南アジアらしい熱気は、旅人を虜にします。

アジアへの旅行は移動時間が少ない上に、予算もリーズナブルですので、週末を使って旅行に行く方も増えているそうですね!


そこで暮らす人々の生きるエネルギーは、すごいものがあります。

エネルギーの源のひとつ “食事“。

食文化が豊かになることは、その国が発展するエネルギーにも繋がっているのでしょう。


週末アジア旅でのリフレッシュにプラスして、生きるためのパワーに恵まれる。

最高に刺激的と思いませんか?


広告

東南アジアではおなじみの「カオマンガイ」

カオマンガイは、お米(タイ米)に蒸し鶏がのってるシンプルな料理です。

茹でた鶏とその茹で汁で炊いたお米を共に皿へ盛り付けた、至ってシンプルな料理。

深い味わいが美味しく、東南アジアで人気です。

 

東南アジアから帰国すると、カオマンガイが食べたい欲が止まらなくなり、わたしは毎日食べてしいます!!

カオマンガイ好きが高じて、”カオマンガイハンター様”に協力をいただき、まとめた記事は、

六ヶ月連続1位✨

を記録したモンスター記事です。



こちらの記事を、


・・・一番参考にしたのは





私でしょう!笑


第一弾で紹介されたお店は、本当にどこも間違いなく美味しかったです!!



タレはちょっと辛いのも、マイルドなのも美味しくて、それぞれのお店ごとの楽しみがあることにビックリしました。

 

カオマンガイハンターが実際に訪れたなかでも美味しかったお店の、第二弾の記事になります。

どれも【味は保証】します!!!

 

1. クルンサイアム(中目黒) 

カオマンガイハンターF澤

カオマンガイは生春巻きとスープ付きで、タレは辛め。

単体ではちょっと物足りないボリュームかな?

 

maeda saki(編集長)
外階段を上がった2階にあるお店ですね。
ううう、美味しい〜〜〜!!!
雰囲気も良くて、通っちゃってます(*´μ`*)
クルン・サイアム 中目黒店
 03-3714-6566
 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル 2F
 11:30~15:00(L.O.14:30) / 17:00~23:00(L.O.22:00)

2. タイ屋台 コンタイ(三軒茶屋)

ドラム缶のテーブルで、タイ屋台の情緒。

カオマンガイハンターF澤

カオマンガイは、バターが強めのごはん。

ガーリックと刻んだショウガがたっぷり混ぜ込んであります。

タレは辛いので一気に掛けるのは危険かも。

 

maeda saki(編集長)

西友の裏、アパートの階段を上がった二階にあるお店です。

夜まで賑わっていて楽しい雰囲気ですね。

テイクアウトできます!!!

タイ屋台 コンタイ
03-5577-5340 東京都世田谷区太子堂4-18-16 三松ビル 2F
[月・火・木・金] 19:00~1:00 [土] 12:00~1:00 [日] 12:00~1:00



3. 本格タイ料理バル プアン (三軒茶屋)

カオマンガイハンターF澤

それぞれのオーダー時に辛さの調節が可能。
タイ王国各地方のソーセージや、お祝い事で食べるカレーなんかも美味しい。

 

maeda saki(編集長)

ニンニクと生姜が効いている特製ソースで、満腹度が高いです。

タイ全土を食べ歩いたオーナーが「日本にまだ紹介されていないタイ料理の豊かなバリエーションを伝えよう」をコンセプトとしたお店で、

旅の香りを感じることができそうです。

本格タイ料理バル プアン
東京都世田谷区太子堂2-23-5 2F
050-5571-7774
11:30~15:00(L.O.14:30) /17:00~23:45(L.O.23:00)



4. タイ屋台食堂 ソイナナ(西新宿)

カオマンガイハンターF澤

タレはあとから超辛い。
中目黒と同じタイプで、スープはちょっと酸っぱ甘い感じのものピーナッツ味噌系の、後から辛さが来るタレ。

ランチのカオマンガイは¥680 ですが、夜はお通しがあるから注意。(取材時)

ボリュームがちょっと物足りないかな。

 

maeda saki(編集長)

ピーナッツ味噌系のタレなんて美味しいに決まってますよね(*´μ`*)

大衆食堂のような雰囲気でサクッとランチを頂くのに最適♪︎

タイ屋台食堂 ソイナナ
03-3363-0890
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 104B
【昼】11:30~15:00 【夜】17:30~22:00



5. バンコクスパイス (中目黒)

maeda saki(編集長)

ご飯の中に刻み生姜が入っていて、健康的。刻み生姜は鶏肉にも乗っていて、さっぱりしてますねー!

タレが辛すぎず、ちょうどいいです。

ランチは、サラダ、スープ、デザートがついていて1,100円、嬉しいです。

バンコクスパイス 中目黒店 (Bangkok Spice)
東京都目黒区青葉台2-21-9 紫弘ビル 1F
050-5592-2291
11:00~15:00 17:00~23:30(L.O.23:00)


 

6. バーン・イサーン (高円寺)

maeda saki(編集長)

カジュアルな屋台系タイ料理屋さん。早い、安い、美味いが魅力です!

ランチで650円とコスパ最強ですね。
高円寺のアーケード入ってすぐ!目立つ外観です。

バーン・イサーン 高円寺店 (BAAN-ESAN)
東京都杉並区高円寺南4-25-8 第2高円寺KSビル 1F
03-3315-1005
<月~土> 11:30~翌5:00(L.O.翌3:30) <日> 11:30~22:00(L.O21:00)


7. ロータスガーデン(表参道)

カオマンガイハンターF澤

表参道の裏路地をフラついてたら見付けちゃいました。

タレが辛くなくて鶏もスープ(味は濃ゆいです)も美味しくて、また来たいなぁって思いました。カレーペーストっぽいのが付いてきたのが謎だけど。

この立地でセットで¥980はお得感!

ロータスガーデン 表参道駅前店
東京都港区南青山5-9-3 第一南青山ビル 2F
050-5589-8817
ランチ 11:00~17:00/ディナー 17:00~23:00

 

いかがでしたでしょうか

アジア飯を食べると元気になれる気がします。どのお店も、思い出すだけでドキドキするし、それはアジア屋台の”活気の熱”によるところなのかもしれません。

旅に出た時って、現地でグルメ音楽」「美術館」「遺跡」・・・など、見てみたいな〜、食べてみたいな〜ってものがあると、100倍も1000倍も楽しめたりしませんか?

studio iota 前田は、旅の楽しみの一つとして、そういったものを目がけていくスタイルが大好きです。



東京に戻ってきてからも、こうやって美味しいお店を巡ることで、生活がグッと豊かになった気がします。


美味しいものを知ると、普段歩いている街が、こんなに彩り豊かになるんですね!



初めて入らせていただいたお店で、そこのオーナーさんのお話しをお聞かせ頂くと、

今度、シェフの実家のラオスに行くけど、行く?というフッ軽なノリが出てくるのも醍醐味。


いつも美味しいお店を自分の足でハントする、カオマンガイハンターさんにも、この場をお借りして感謝いたします(*´`*)






 ライター 前田紗希

作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota label』旅×音楽の8事業の社長・編集長
音楽療法/写真/SEOライター/カフェ
[Twitter]https://twitter.com/nagareruiota

 

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

【LoFi Hiphop BGM】流れるイオタ『黄昏を駆け抜ける』 (Official Album Video) – Driving through the twilight

 

 

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

 

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【X(Twitter)】https://twitter.com/nagareruiota
【note】https://note.mu/nagareruiota

>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG