『どっちが本業?』西荻窪「オーケストラ」隠れた名店ですが、何屋なのか紹介がしにくくあります。

昨今の中央線カルチャーの中心地、西荻窪。
「住」と「遊」と「コントラスト」が魅力的な街を象徴する場所に、たたずむお店。

西荻窪南口からアーケードを抜けて、更にまっすぐ。
住宅街になりはじめた場所にその店はあります。

「オーケストラ」

隠れた名店ですが、何屋なのか紹介がしにくくあります。

 

広告

「東京都内で住んでみたい街といえば?」に、必ずと言っていいほど名前が挙がる吉祥寺。

吉祥寺は、もともと昭和初期の昔から井の頭公園があった事もあって、文学的に明るい土地でした。

吉祥寺好きの人たちが少しずつ動き始めていると言われる場所があります。

 

おとなり、西荻窪。

 

吉祥寺の人気が高まり、どんどん新しい人が入ってくるようになると、
特に芸術家はまだ初心者が立ち入らないような土地を求めて、お隣の西荻窪へと移動していきました。

そこで空きスペースを見つけて自分の創作活動のスペースにするうちに、西荻窪という街は発展していきました。

 

また東京女子大学があるところで、芸術的感度の高い人が立ち寄ってくれる土壌があったことも、発展の理由にあります。

カフェとかだけじゃなくて、ケーキ屋さんがあったり。

 

西荻窪は地理的にも大通りに囲まれておらず、路地の雰囲気を味わえますので、

マニアックな人たちが居て、マニアックを求める人が訪ねてくる土地となりました。


『どっちが本業?』オーケストラ。

オーケストラが『カレーが美味しい喫茶店』なのか『コーヒーの美味しいカレー屋』なのか。

それはきっと人によって見え方は異なるはずです。




いらっしゃいませ、お好きなお席にどうぞ。
カウンター席には、ひとり客ばかり。

玉ねぎを炒める香りで、涙が出てきます。

サラッとあっさり目のチキンカリー。



辛いけれど味わいの深いキーママタル。



辛酸っぱくてご飯がすすむポークビンダルー。

チャイの種類が豊富です。
カルーアチャイ・カクテル。スパイシーで喉が焼けそうです。

ラッシーもスパイシー。ちょっとライチっぽいフルーティー。



美味しい!

辛い!!

涙出てきた…!

カレーっていいな。

その言葉を繰り返しながら、スプーンの手が止まりません。

 

絡み合ったスパイスに、パクチーと大切りのピーマンがガツンと来ます。

顔を真っ赤にして、汗をかきつつ、
カレーを完食した後には、チャイプリンとフェンネルのビスコッティも頂きました。

濃いぃ!

スパイシーさがギュッと濃縮されたプリン、
ウマーウマー。



心地よくてマッタリといい夜です。

店内は物音がせず、
振り向くとカウンターのお客さまが、増えたり減ったりしていることに驚きます。



トイレはインドのポスターで賑やか!?

 

隠れた名店ですが、何屋なのか紹介がしにくくあります。それはきっと人によって見え方は異なるはずです。

 

多分、それで構わないのでしょう。

様々な楽器が織り成すオーケストラのように。



ちなみに一番のオススメは、カレーでもコーヒーでもなく、
実はアップルパイだったりします。

 

CAFE オーケストラ
住所 : 東京都杉並区西荻南2-20-5 恵荘 1F
営業時間: 11:30~22:00 (L.O21:00)
ただし、カレー売り切れ次第終了

定休日 : 月、火(水はディナーのみ)



ライター オキツ カズヒロ
 
 
□■□■□■□■□■
【studio iota label】


Craft Gin[MV]前田紗希×tachibana / 東京水上バス・パーフェクトガイド『隅田川ライン』Tokyo Water Bus – Japan Guide

 

日本のレコード会社 studio iota LLC.では音源の企画制作・流通販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【キャンプマガジン】https://iotabi.com/campio/
【note】https://note.mu/nagareruiota
>「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

「心から出て心に還る音楽を」をモットーに、粋な義理人情を大事にし、 旅に似合う音楽を提供し続けていきます。

レコードの制作・発売
旅に関するコンテンツの発信
作曲・編曲事業
レコーディング・ミックス事業
音楽療法
デザイン・印刷
カフェバーの運営
Webライティング
写真撮影

CTR IMG